【Blender 2.8】 オブジェクトを途中で消えたり出現させたりするアニメーションの作成方法

スポンサーリンク

アニメーションを作るならよく使う機能だと思うんだけど、なかなかやり方を説明しているページとか解説動画がありませんでした。

youtubeで解説動画をアップされている方にコメントで質問したら、視聴者の方がやり方を教えてくれました。

見た目上消すためにオブジェクトのサイズを0にする

ということで出来ました。

説明動画を作ったので参考にして下さい。

Wato Rush様ありがとうございます。
おっしゃっている通り最適解であるかはわかりませんが目的は果たせました。

実は検索して前のバージョン(2.79)で説明している方はいらしたんですよ。

Blenderのアニメーションで 途中から オブジェクトを表示させる方法
Blenderのアニメーションで オブジェクトを途中から出現させたいと思ったことはありませんか、オブジェクトを途中から出現する方法、あります。目玉マークとキーフレームがカギになります。Blenerのバージョンは2.79です。Blenderで

バージョン2.8で良い方法があれば教えて下さい。

あとはレイヤーを分けてレイヤーの表示・非表示のアニメーションを作るとかあったけど未だ上手く行っていない。
なんかこれが一番良さそうなんだけどなぁ。
まだblender使いこなせていない・・・。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして、Blenderで検索していたらこちらのブログに辿り着きました。
    2.79でできたオブジェクトの表示・非表示を設定するやり方ですが
    シーンコレクションの右上のジョウゴっぽいアイコン(カーソルを合わせるとFilterと表示されます。)
    をクリックすると制限の切り替えという項目が表示されます。
    そこにある「ビューポートで無効(モニターアイコン)」と「レンダーで無効(カメラアイコン)」クリックすると
    コレクションでキーフレームの設定が出来るようになるとおもいますよ。

    • 作成者兼管理人 より:

      ありがとうございます!!
      まさにやりたかったことですっ。
      さっそく記事にさせていただきました。
      https://wp.me/paGcvs-Nd

      たいへん感謝感謝です。
      ついでですが、今回の助言を踏まえ勉強中だったものを組み合わせて映像作りました。
      https://wp.me/paGcvs-Nm