テスラスーパーチャージャー お台場とサービスセンター東京ベイ(東雲スーパーオートバックス)での性能違い

スポンサーリンク

この前、東雲のテスラ サービスセンター東京ベイに行った時にサービスマンに聞いた話。
お台場と東雲のサービスセンター東京ベイではスーパーチャージャーは仕様が違うとのこと。

お台場 サービスセンター東京ベイ

出力 120kW 72kW
備考 120kWの出力を2機で分ける。先に来た車に入力できる最大出力を入れて、後から来た車には余剰分を入れる仕様。
例えば先に来た車が100kW使っていたら、後から来た車には20kWしか入らない
150kWを2機に分配しているが、1機につき72kWが割り振られているので隣に車が来たとしても出力を奪い合うことはない
個人的見解 充電に適した温度まで電池を温める機能が付いたので、隣に車が来ない限り一番早く充電できる。しかし、最近テスラ増えてきたしモデル3もこれからもっと増えるので運が悪いと充電に時間がかかってしまう 8台も設置されているので充電待ちになる確率は低い。1機に付き割り振られている出力が決まっているので安心。
駐車スペースが狭いことが懸念。

しかし、東雲の方の駐車スペースの狭さは何ともし難い。
いつかドアパンチするトラブルが起きそうだなぁ。

一回、隣に並んだけど狭くで出られなかった。
サモン使えばいいかもしれないけど、サモンの動きが遅くて後から他の車が来ると焦る・・・。

※追記
現在(2019年12月)、ナビの表示ではお台場は150kWになっています。

コメント