ワープスタビライザーには、シーケンスを一致させるため、クリップの寸法が必要です
とエラーメッセージ出る。
原因はシーケンスのサイズがエフェクトをかけたい動画のサイズが違うからです。
↓イメージ
解決策はシーケンスのネスト化をすればOK。
対象のクリップを選択して右クリック→ネスト
そうするとクリップ名がネスト化されたシーケンスと出る。
アンカーを確認するとを確認すると数字が変わっています。
これでネスト化が出来ました。
もう一度ワープスタビライザーを実行してみてください。今度はエラーメッセージ出ずに分析が始まるはずです。
これが起きる時は2つ以上のカメラで撮影して1つの動画にしようと編集している時ですね。
片方は4K設定なのに片方はHDとかにしてpremiereに読み込ませるとどちらかの動画サイズがシーケンスサイズとなるので今回のようなエラーメッセージがでます。
例えばドライブの様子を外を映すカメラと車内を映すカメラの2台を使った時、ドライブ映像なので運転時の振動によって手ブレのような映像になりますよね。両方の映像を1つのプロジェクトファイルに読み込ませて両方の映像をワープスタビライザーで手ブレ補正させた時にどちらか(シーケンスとサイズが違う方)にエラーメッセージが出ます。このような時に試してみてください。
他の方法としては1つの映像に付き、1つのプロジェクトで手ブレ補正させて無劣化で出力して最後に複数の映像を合わせる方法。ちょっと面倒だけど。先に紹介した方法でシーケンスに合わせて小さい映像の方を拡大するような手順をしてしまった場合、映像が劣化というか無理やり引き伸ばしたような感じになる場合があります。もちろん元の映像の品質に大きな差があった場合ですけど。手順を間違わなければいっぺんにやった方が楽です。
もしかしたら最新バージョンではネスト化が不要かも・・・
あとまだ不確かなのですがもしかしたらPremiereのバージョンが13以上だとネスト化しなくてもそれぞれ独立してワープスタビライザーがかけられるかもしれません。
というもの自身の経験なのですが、同じ様な事を会社のPCと家のPCで行ったところ家のPCではネスト化しなくてもエラーメッセージは出ませんでした。
↓ほら、同時にエフェクトかけられているでしょ?
コメント