2つ以上のカメラの映像を同期させる方法(Premiere)

スポンサーリンク

Premiereの超便利機能。
2つ以上のカメラ映像を音声を基準として同期させる機能の紹介。
AviUtlで映像を同期させるときは2つの映像を見ながらチマチマ作業して同期させていた。AviUtlでこんなプラグインがあれば良いんだけど。実際ありますか?誰か知ってたら教えて。

方法は2つある。(もしかしたらもっとあるかもしれないけど)

どちらが使いやすいかというとどちらも使いやすいと思う。個人的な好みで選択してください。
映像を読み込み → 同期させたい映像を全て選択 → 右クリック → マルチカメラシーケンスを作成 → 同期ポイントを「オーディオ」選択

※ちなみに先に選択したビデオファイルの音声の方が使われる(だから音声がきれいに取れている方を先に選択した方が良いよ)

成功(失敗することもある・・・素材が悪い(音が小さいなど)とか)したらプロジェクトウィンドウに出来上がる。ダブルクリックするとソースウィンドウに表示されるので再生して確認。ちなみに勝手に出来上がったフォルダは同期させた映像の素材が格納されている。

もう一つのやり方。

映像を読み込み → 同期させたい映像を右のタイムラインウィンドウにドラッグアンドドロップ → タイムラインウィンドウ上で全て選択 → メニューのクリップから同期を選択 → 同期させるポイントを「オーディオ」を選択してOK

まだ同期させて無い状態

同期が成功するとオーディオの波形が一致していることがわかる。

プログラムウィンドウに同期させた映像が表示させる。

出来たては映像が重なっているのでエフェクトウィンドウを呼び出してそれぞれの画面の大きさを変えると全ての映像を表示させられる。

エフェクトウィンドウの操作などはまた別の機会に。

コメント