早く点くビンボーランプ

スポンサーリンク

ガソリンが減った時にエンプティランプ点くでしょ?
あれのことビンボーランプって言わなかった?
もしかして方言というか一部のローカル用語かな?

DS3を運転していたら点いた。
(写真ボケちゃっているけど)

結構早くに点いてしまう。
ガソリン残量のメモリは2つあるのに。

走行可能距離は、

110km。実際は高速走っている時に点いてしばらく走ったので120kmくらいでランプが点いたと思う。
電気自動車歴が長いとこの数字に驚愕する。
初代リーフの満充電とさほど変わりない。

あと多分だけど、みんなスマートフォン持つようになって充電のパーセンテージに見慣れていると何となく車のガソリン残量も満タン状態にしたくならない?
電気自動車に乗ってなくてもガソリン車でもそうなっているような気がする。
車は軽い方が燃費も動きも良いから昔乗っていたRX-7とかは1/3くらいの残量で乗っていた。
それにたぶんFDだけだと思うけど満タンにしていると重くなってしまってサイドブレーキをかけていても坂道で動き出す。

コメント