こんなに便利な機能は無い

スポンサーリンク

電気自動車にはほとんど標準的についているリモート機能。
前乗っていた車の初代日産リーフからリモート機能にはお世話になっている。

特にリモートエアコンON・OFF機能が助かる。夏場、外に停めていると車内はとんでもない温度になる。

電気自動車のエアコンは強力で数分で温度が下がる。

ただ、ちょっと贅沢を言わせてもらうとモデルSの場合は電池残量20%以下だとリモートエアコンが使えない。

直ぐ充電するから使わせてよって思う。

PHEVでもこの機能ついているのかな?燃料電池自動車にも付いていそう。eパワーとかレンジエクステンダーとはどうだろう。
普通のハイブリッド車についているって聞いたこと無いなぁ。48Vのハイブリッドの方はエアコンにも電力供給するって聞いたことがある。リモートエアコンにも対応しているのかな?

ちなみにエンジン車にはエンジンスターターを後付けでリモートエアコン機能的に使える。

https://amzn.to/2YpP6dR

カタログスペックでは3km離れたところからエンジンがかけられるらしい。
昔乗っていたホンダ・フィットにつけていました。
何も知らない人だったら勝手にエンジンがかかってびっくりしただろうな。
でも、これ道路交通法違反らしい。エンジンかけたまま人が離れちゃいけない的なルール。
建前として家の庭に停めている車のエンジンをかけて乗る頃までに冷やす・温める機能として購入すれば良い。

ついでに言うとターボタイマーも道路交通法上、NGらしい。

Bitly

RX-7を中古で買ったんだけど、その時にターボタイマーが付いていた。
何か恥ずかしいし、そもそもターボタイマーの効果って??だったからずっとOFFにしていた。

コメント