Premiere gifアニメーションの作り方と挿入方法

スポンサーリンク

数分の動画ならYoutubeにアップして見てもらうのが良いと思うが、10秒ほどだとサイト内にgifアニメーションで埋め込むのが良いと個人的に思う。

Premiereでgifアニメーションを作れるのでその紹介とWordPressでgifアニメーションをサイト内に埋め込む方法を紹介。

作り方は非常に簡単

メディアの書き出しのメニューで形式アニメーション GIFを選べば良い。(アニメーションじゃないGIFもあるから注意)

ただ、デフォルトのままだとスマホで撮影した10秒くらいの動画で150MBにもなる(汗)

レンタルサーバーの契約もあることだし、何より見る人がまかり間違ってスマホで見ようものならデータ容量一気に跳ね上がる。

圧縮するには基本ビデオ設定幅・高さ(フレームサイズ)とフレームレートを変えることが有効。品質はあまり効かない。

もともと1280×720の動画を320×180にしてフレームレートを20くらいにすればだいたい7MBくらいになる。

その動画がこちら↓(読み込みに時間がかかります)

7MBでも大きいのであまりgifアニメーションは多発しない方が良いね。
ちなみにフレームサイズを1/10(128×72)にしてフレームレートを50にすれば2MBくらい。
その動画がこちら↓

WordPressで挿入後、画面を広げられるが、2MBの動画で画面を広げるとこんなに感じ↓。

極端に圧縮(128×72にしてフレームレート1)すると66.6KBに小さくできる。

ただ、これじゃほとんどアニメーションになっていない。

10秒くらいの動画なら2~3MBくらいにすればまぁまぁ見やすいかな。10MBなら結構きれいに見られると思う。
映像によっても圧縮具合違うからフレームサイズとレートを変えていくつか作って確認して自分でベストなのを選ぶのが良いです。

あっ、WordPressでgifアニメーションの挿入方法説明すると忘れていた。
簡単。メディアを追加をクリックして、ドラッグ・アンド・ドロップすればOK。

コメント