ミドボンが部屋の中で全部出たらどうなるか?

スポンサーリンク

家で炭酸水を作れるよう現在部品集め中です。
そろそろレギュレーターが届くはず。

ミドボンは二酸化炭素なので当然吸い込むと良くないです。
今回は万が一、満タンのミドボンの中身が密閉された部屋で全部出てしまった場合、どうなるかを計算してみました。

まず部屋の条件として狭めの部屋として6畳としました。
一般的なサイズは縦×横×高さが3.5×2.77×2.36mらしいので22.88m3です。

気体 体積比(%) 分子量 6畳部屋の体積(L) 6畳部屋に含まれる気体の重さ(kg)
窒素 28.014 28.014 18030.3552 22.549
酸素 20.9476 32 4792.81 6.847
アルゴン 0.934 39.95 213.6992 0.381
二酸化炭素 0.032 44.01 7.3216 0.014

ミドボンには5kgの二酸化炭素が入っているので上の表の二酸化炭素欄に5kg足します。
そうなると部屋の中の体積比は次の表のようになります。

気体 ミドボンから二酸化炭素が全部出てしまった時の6畳部屋に含まれる気体の重さ(kg) 体積比(%)
窒素 22.549 64.81
酸素 6.847 19.68
アルゴン 0.381 1.10
二酸化炭素 5.014 14.41

では、この体積比14%と言うのはどういったものかと言うと・・・まぁ死んじゃうね。

参考にする文献によって多少の数値の違いはあれど、14%はかなり危険な濃度。
もしかしたら一呼吸で意識を失ってそのまま死亡のパターンかも。

二酸化炭素モニターを買った方が良いね。

Bitly

口コミでは評判が良いのだが、アラーム機能が付いているかがわからない。

こっちは音が出るみたい。

Bitly

 

 

コメント