サブディレクトリにサイトを作ってもGoogle AdSenseに申請できる

スポンサーリンク

気付くのが遅かったので、ルートディレクトリに新たにサイトを作ってコピペーしまくってグーグルアドセンスに申請してしまいました。
審査が通過したのは良いのですが、余計な時間をかけてしまった。

まとめ

グーグルアドセンスの審査対象は
独自ドメインの配下にある全てのページが審査の対象
らしいです。

なのでサブディレクトリにブログを作っても問題無く審査を受けることが出来たみたいです。

注意点①

ルートディレクトリにブログを作ってトップページにブログへの入り口的な悶々を入れる必要はあります。
そのため、1ページは新規でページを作る必要はあります。

とても簡単。
たぶん投稿を1個だけしてブログのURLを貼っても良いと思いますが、
固定ページを作って、それをトップページに設定するのがより良いかと思います。

ブログへの入り口
URL(http~といった感じ)

これだけの固定ページを作ってダッシュボード→外観→カスタマイズ→ホームページ設定で設定するだけなので1分で済みますね。

注意点②

作りかけのページも審査対象になるらしいのです。
その作りかけのページに不適切なコンテンツがあったら審査不合格になります。

だから、公開していないから良いという訳ではありませんので注意。
グーグルは何でも出来ちゃうんですね。怖いところです。

補足

サブディレクトリでも申請できるとタイトル書きましたが、あくまで自分の独自ドメインを取得していることが前提です。
サイトを数個運営したい人でルートディレクトリは軽くしておきたい(ルートディレクトリに何もサイトを作りたくない)人向けの情報です。

そのため、無料ブログでグーグルアドセンスに申請できるという情報ではありませんので悪しからず。

無料ブログのサブディレクトリってこんなの↓
https://ameblo.jp/***/
ameblo.jpが独自ドメイン。これを取得していないといけない。
もちろんこの例ではアメブロの運営会社のサイバーエージェントがこのameblo.jpという独自ドメインを取得している。

コメント

  1. uga uga より:

    はじめまして
    サブディレクトリでグーグルアドセンスが申請できなくて困っている者です。
    ルートディレクトリで投稿するということですが、どうやればルートディレクトリで新たなサイトを作成できるのでしょうか。
    エックスサーバーで作成しようとすると、ファイルが上書きされると出るのですが大丈夫なのでしょうか

    • 作成者兼管理人 より:

      Google AdSenseの申し込みで「お客様のウェブサイト」を入力する箇所があります。
      ルートディレクトリにブログがなくてもルートディレクトリのURLを入力すれば良いです。
      ルートディレクトリをGoogle AdSenseに入力すればGoogle AdSenseのAIがルートディレクトリに入っている全てのファイルを検索するのでそのときにサブディレクトリに作ったブログをAIが見てくれてサイトの審査をしてくれます。

      ご存知かと思いますがルートディレクトリは取得したドメイン名なので例えば
      test.comとかexample.co.jpとかhomepage.netと取得したならば
      Google AdSenseの申し込みで「お客様のウェブサイト」には以下のように入力します。
      www.test.comとかwww.example.co.jpとかwww.homepage.net
      (自動的にリンクができてしまうので全角で書いています、本来は半角です)

      ちなみに(エックスサーバー・・・とあるので)こちらも大丈夫かと思いますが、独自のドメインでないといけません。
      無料ブログとかだとURLがパス形式や、サブドメイン形式となってしまうため、アカウントの申し込み時点で申請できなくなっています。

  2. uga uga より:

    すみません、メールアドレス登録しておきます。

  3. うがうが より:

    ルートディレクトリにブログを作る際に「index.htmlが削除されます」と出るのですが大丈夫なのでしょうか。

  4. ugauga  より:

    返信ありがとうございありがとうございます。
    WWW.をつけるのは知りませんでした。
    今はwww.をつけないまま無理やり審査に出してしまったのでそれが終わり次第やってみます。
    ありがとうございました。

  5. うがうが より:

    前回質問した者です。
    http://www.ドメイン名で入力しても
    「コードが存在しないか不完全です」
    と表示されます。
    これは何が原因なのでしょうか。

    サイトURL https://aidoruotaku.com/idol/

    • 作成者兼管理人 より:

      失礼しました。てっきり既にルートドメインにWordPressをインストール済みと思っていました。
      サイトのルートドメインにアクセスしてみると「まだホームページがアップロードされていません。」と出ましたので形だけでもホームページを作るのが良いかと思います。
      やっている過程で「index.htmlが削除されます」というメッセージに懸念を持っていらっしゃるようなのでエックスサーバーのホームページにある問い合わせ電話番号にかけて詳しく聞きながら設定を進めることをおすすめします。
      私の場合ははじめからルートドメインにホームページを作っていたので、今回の状況では詳しく説明ができません。申し訳ありません。
      ランサーズやココナラのようなサービスでWordPressやグーグルアドセンスの設置代行を行ってくれる方もいらっしゃるので自分でできそうもなければ費用を支払って代行してもらうのも一つの手かと思います。

  6. うがうが より:

    そうなんですね。とても不安で相談できる人もいなかったので丁寧に相談に乗ってくださってとても助かりました。あとはアドバイスをもとに自分でやってみます。ありがとうございました。