自作の空気清浄機の電源と使用時間

スポンサーリンク

買った12cmファンは12Vの0.25Aなので12VのACアダプターがあれば最も効率よく使える。
でも、空気清浄機をモバイル化したかったので12Vの電池を用意するかモバイルバッテリーを昇圧して12V化するかのどちらか。
あまりごちゃごちゃしたくなかったので、後者を選択した。

簡単に構成図はこんな感じ。

それぞれのポイントで電流を測ると、

買った昇圧回路は結構効率悪かった。5個で250円くらいだからしょうがないね。

MT3608 DC-DC Step for sale | eBay
Get the best deals for MT3608 DC-DC Step at eBay.com. We have a great online selection at the lowest prices with Fast & ...

↓このようなモバイルバッテリーを使うと昇圧回路を2個つなげているので効率は更に落ちる。

手持ちの18650型円筒のリチウムイオンバッテリーは表示では3000mAhだったけど、実力としてこのモバイル空気清浄機を使ったところ、3時間半ちょっと。

3.7V3000mAhとして11.1Wh、それが3.5時間で使い切る、電池の表示を3000mAhと信用するならば、3.2Wh。1個の昇圧回路で2.85Wだったとするとこの緑色の18650型リチウムイオンバッテリーって本当に3000mAhくらいあるかもしれない!それが驚き。

コメント