eBayで荷物が届かない時

スポンサーリンク

海外からの購入には商品が届かないというリスクは付きもの
今回、どうやら荷物が届かなそうなので返金手続きを試みる。

届きそうもないと思って理由は以下の3つ

  1. eBayのPurchase historyから購入履歴を確認すると買った商品は普通写真が載っているけど載っていない
  2. 同時期にeBayの他のショップから購入した商品はとっくに到着している(発送したというメールは1ヶ月前に受け取っている)
  3. ショップの詳細を見ようとショップのリンクをクリックすると「No longer a registered user」と存在が消えている
  4. ショップに連絡しようと思い、Contact sellerから連絡入れようとしてもItem number入れても「Oops, that isn’t quite right. Please correct the item number.

これだけ理由があれば返金してもいいでしょ。
これって、輸送時の事故というより送っていないと疑っちゃう。理由は上の3と4からそう思う。

詳細を書くと1と2は下記のよう

写真が消えているでしょ。上の商品はとっくに届いている。更に言うと上の商品の方が安いのにトラッキングナンバーがちゃんと付いている。

それでView order detailsからショップに連絡を試みると、

Item numberもちゃんとあるよね。でもこれを持ってショップにコンタクトを試みると

先に進めない!

たとえ、This is not about an itemにチェックを入れてコンタクトを試みようとも

こんな感じで手詰まり。

なのでResolve a problemから受け取っていないことをeBayのカスタマーサービスに連絡することにした。

こんな画面が出るので届いていない商品をクリックする。

eBay Money Back Guaranteeが確認できるので、それからContinueをクリックする。

返金再送を聞いてくるのでどっちかを選択してAdd a messageにメッセージを記入(何かしら必要)してSendをクリック。

メッセージは適当に
I have not received the item yet. (まだ商品を受け取っていない)
It has already passed 30 days. (購入から30日経ったよ)
とした。
後半は商品発送メールに30日経っても届かなかったら連絡しろ的な事が書いてあったので入れておいた。

ちなみに新しいのを送ってもらうよう指定してもまた届かない可能性があるので返金を選択した。返金するのはショップではなくeBayだから信用がまだある。それと予測到着日が4月2日となっているけどこれは信用できないし、さっき書いたように同時期に他のショップで購入した商品はとっくに届いている。eBayとかPaypalとかって購入手続き日から〇〇日以内(〇〇は30日とか45日とか60日とかそれぞれの規定による)にクレーム入れないとそれ以降に連絡しても保証外となってしまう。泣き寝入りしたくないので早めにコンタクトしておいた。それでも1ヶ月は待ったから別に早めでは無いと思うけどね。

さて、どうなるかね。

コメント