フリーオンラインPC画面録画ソフトが使いにくくなっている

スポンサーリンク

スクリーンレコード(PC画面録画)で重宝していたフリーオンラインPC画面録画ソフトがちょっと使いにくくなっている。(まぁ、フリーで使っていて言うのも何だが)

  1. 初期状態でシステムサウンドの録画設定がされていない
  2. 録画ファイルが独自なのでMP4への変換の手間がかかる
  3. MP4への変換が上手くいっていないので再度変換の必要がある。

1.は2手間必要。
システムサウンドにチェックを入れて、更にシステムの音声を共有もチェックを入れる必要がある。

2. 録画ファイルがWEBMという拡張子で一応そのままダブルクリックで開けるけど再生が飛び飛びでまともに見られない。

なのでそのままそのサイトでMP4への変換が必要。

ちなみにPremiereでは読み込めないのでPremiereでは変換できない。

上の方法でMP4に変換してもファイルがおかしいのでもう一度Premiereのようなソフトで変換が必要。
フレームレート1000って!?

Premiereで読み込んでフレームレートを修正すれば一応まともに見られるようになります。

Premiereが有料なので完全に無料でやりたければAviUtlで変換ですかね、試してないので出来るかわかりませんが”たぶん”出来るようなきがする。

しかし、この流れでやっても画質音質(モノラルだし)がかなり劣化された状態になります。たぶん有料版を購入してもらいたいのでそのような仕様になっていると思います。1年前くらいだったら変換の手間も必要なく画質も音も良かったんだけどね。おそらく機能を開放していて宣伝活動の一貫だったのかな?んで、人気が出てきたので無料版の機能を絞って、有料版に流れさせるような感じでしょうか。

下記のが映像も音声も収録できました。

まぁ満足行く画質と音じゃないので有料版が良いと思います。
でも有料版となるとScreenpressoも候補に入ってきます。
個人的にはスクリーンショットも多用しているのでScreenpressoを購入するかな?使いやすいし。

 

コメント