【おさらい】スマホで内部音声を録音する方法

スポンサーリンク

コメントで質問がありましたので考えてみました。
コメントの内容からおそらくこのような構成で録音を試みているかと思います。

まず経験から考えたことはケーブルの抜き差しを100回くらいやってみる。それでもしかしたらうまくいくかも知れません。
理由はわからないのですが、接続が不安定です。

次に考えたのはaudio-technica スマートフォン用ヘッドホン延長コードです。3極なので入力も出力も出来るはずです。なので根気良くケーブルの抜き差し(全接続箇所)すればいけそうな気はしています。それでもダメだったら、前の記事のようにヘッドホン+マイク変換アダプタケーブルに変えてみたらいかがでしょうか?

とりあえず久し振りにやってみました。
スマホはXperia(音声出力側)moto g100(音声入力側)です。
20回くらい抜き差ししてやっと認識してくれました。

それで録音もできています。

iPadGalaxyとのことで組み合わせは違いますが原理的には同じなので出来てほしいのですが・・・。
スミマセン、これ以上は実際にやってみないとわかりません。あと絶対出来るとは言えません

ヘッドホン+マイク変換アダプタケーブルは600円くらいです。(ゴメンナサイ、出来なくても責任は取れません)

コメント

  1. 匿名 より:

    返信ありがとうございます😭
    確かに何回も抜き差しやっていなかったり、4極ケーブルを
    音声出力側に何故か刺していたので、それが原因かもしれませんw。
    お忙しい中ご丁寧に解説していただきありがとうございました😊
    また質問あればするかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♂️

  2. 匿名 より:

    もう一個質問なのですが、低音域や高音域、音質はどのくらい劣化しますかね?