楽天銀行を復活させた

スポンサーリンク

イーバンク銀行時代に作った口座。

輸入代行業者を利用する場合、楽天銀行に振り込み指定がほとんどなので手数料を考えると楽天銀行の口座を作っておいたほうが良いです。
たぶん、輸入代行業者は中国の人なので口座が作りやすいのでしょうね。

作った当時から住所が変わっているので変更手続き
変更にはワンタイムパスワードが必要。(振り込みの際も必要)

困ったことにワンタイムパスワードが送付されるメールアドレスがHotmail
Hotmailはもう使えない。たぶん5年以上前に。

なので少々ややこしい手続きが必要。
楽天銀行のアプリから住所変更登録して本人確認のため免許証などを撮影して送る。
1週間位して確認完了のメールが来る。確認完了が送られてくるためのメールアドレスもHotmailだったのでそこも変更。その変更はワンタイムパスワード無しで変更が可能なので良かった。

本人確認が完了したら郵送にてワンタイムパスワードが新住所に届くのでそれを使ってワンタイムパスワードが送られてくるメールアドレスを変更する。

たぶん2週間位は必要な手続き。

問い合わせは電話・メール・チャットで出来ます。
電話は延々と待たされる。携帯電話しか持っていない人は悪名高いナビダイヤル楽天Linkアプリや電話会社の無料通話オプションが無効化されてしまい無料通話が使えない)なのでチャットかメールを推奨。

まぁ国際電話ってのを無視して03から始まる番号で無料通話できてしまうんですがね。

コメント