無料のPC画面録画ソフト(XPとか古いOSも大丈夫!)

スポンサーリンク

OSXPととても古いPCでの作業記録を取らなくてはいけなくなったのでフリーソフトでPC画面を録画できるアプリを探した。
↓これが良さそう。

カハマルカの瞳

まず前提として自分のPCではないので録画アプリそのものも、アプリを動かすためのプラグイン的なものもインストールすること自体なるべく避けたい。

いつも使っているScreenpressoNTがどーのこーので何かインストールしないといけなかったのでダメだった。
動画配信でよく使われているOBSdllがどーのこーのでやっぱりこっちも何かインストールしなければいけなかったのでダメ。(ちゃんと古いOSでも使える方も試したよ、Classicってヤツ)
AG-デスクトップレコーダーはOKだった。しかし録画した映像がちょっとチラついていたのが気になった。

そんなことでにカハマルカの瞳たどり着いた。

操作は簡単。
実行ファイルを起動して、RECを押せばいいだけ。

停止したいときはタスクバーからアイコンを右クリックして停止すれば保存してくれる。

これで最低限は出来る。
あとは自分の好みに設定(保存先とか画質とか音声とか)を変えれば良い。
デフォルトだとファイル容量がとても大きいので圧縮設定をすればいいと思います。

あとPCよっては録音の設定も必要かも。
こんなメッセージが出た。

環境設定から変更してみてください。

コメント