自作電流電圧計

スポンサーリンク

作った物の消費電力を知りたかったので電流計と電圧計が一体になったものを買った。

Bitly

アマゾンで300円ちょっと。
配線が汚かったので3Dプリンターで箱を自作した。

なかなかいい感じ。
300円くらいの安物なので数字の正確さは犠牲にしないとね。
でもまぁだいたい合っているよ。

結構負荷の高いポンプを9V電池で動かした。
既に劣化している電池だし負荷が高いので電圧降下も起きている。
こんなもんでしょ。
ポンプのカタログ値は1.8W。そりゃーズレているけど桁違いとまではないのでOKOK。
なんか楽しいし。

ポンプの吸込口を指で塞ぐとちゃんと電流値も上がっているし、電圧降下も起きる。

コメント