デスクトップPCはHDMIとVGAで同時出力させてデュアルモニターにするらしい(Dell)

スポンサーリンク

ノートPCを使用していてモニター2台のデュアルモニター環境で使用しています。
前に書いたように一部のノートPCを除き、ノートPCで外部モニターを2台使用するためにはUSBから外付けのビデオカードを付けないと使えない。

ノートパソコンでトリプルディスプレイにしたい
よくみたら会社のノートPCも家で使っているノートPCもHDMIとD-sub(VGAとかアナログとも言う)の2つの映像出力端子がついている。 じゃあ、HDMIケーブルとD-subケーブルをつなげれば外部ディスプレイ2台とノートPC本体画面の3

今はその環境でやっていて、映像自体に不満はないんだけどたまにUSBから出力した映像の方はカクカクする。

https://wp.me/paGcvs-1aW

スペックが高めのcore i58GBメモリでもたまにカクカクする。
いろいろなタスクを同時に行っていてガンガン仕事しているときなどそれなりに頻繁に起きる。
それがちょっと不満。

50インチのテレビ1台の時には起きなかったのでやはり原因はUSBから映像出力しているせいだとおもう。

まだ悩んでいるんだけど4k50インチテレビを購入して擬似的に4画面モニターにするかな?
それか標準で2画面出力できるデスクトップPCを買うか?

Dellだと5~6万円くらいでCore i5で8GBメモリ、256のSSDが買える。
それで2画面出力できる。
Dellのサイトで入出力端子を見たんだけど、HDMIVGAからそれぞれ出力させるらしいです。

会社のPCがCAD用でそれはディスプレイポートが2個付いていたのでそれが普通と思っていました。
HDMIとVGAから2画面出力できるか?不安だったのでDellのカスタマーサポートに電話したらそれで出来るという回答だったのでそういうことでしょう。

安いモデルはコストダウンのためそのような端子になっているようです。なのでVGAだから映像がどーのこーのというなら高いモデルを買うべきですね。

4k50インチテレビ → 安くて4万円くらい。
デスクトップPC → Core i5でそれなりのスペックで5万円くらい。
こう書くと4k50インチテレビ購入か?と思うが実はノートPCの容量がもう少なくて赤くなっている。

映像とか外付けに移せるデータを全部移してこの状態。単純にPCにインストールが必要なソフトを入れたらこうなった。多少はアンイストール出来るけど頻繁に使うソフトが多いのでちょっと厳しい。SSDを追加するのは作業的に慣れていないので怖い。
あとやっぱりデュアルモニターの方が使いやすい気がするんだよね。

角度付いているからかな?
だとすると湾曲モニターが最強ってことになるけど、値段も最強になってしまう。
ダメだ、CADの絵も湾曲してしまう。

貧乏性なのかなあ?
まだ使えるモノを買い換えるのに抵抗がある。
使わないのを工場出荷状態にしてメルカリとかで売ればいいんだけど、それがめんどくさい。
あっ、貧乏性じゃなくて面倒くさがり屋だった。

コメント