Premiere エンコードが途中で止まってしまい先に進まない

スポンサーリンク

Premiereで編集が終わって書き出しをはじめたんだけど特定の箇所(パーセント)で必ずエンコードが止まってしまい先に進まない現象が起きました。

何が原因だか全くわからず、検索しても出てこない。

キャンセルしてPremiereを閉じようとするとこれまた毎回固まる。

仕方なくデータをじっと見ていると・・・

なんかおかしな箇所がある。
音の波形がすっぽりと抜けている

たぶんこの箇所で何かしらのエラーがありデータが壊れているんだと思います。
なのでこの場所をバッサリと切る

これでエンコードが止まらず、上手く書き出せました

注意点としてもったいないからギリギリというのはダメっぽいです。
↓このようにギリギリだとまたエンコードが止まってしまいます。

そもそも不具合のある場所にカーソルを持っていくだけでPremiereは固まると思います。
書き出そうとするとレンダリングという文字が消えずにそのまま表示されて上手く先に進めません。

このようにで持っていくともう固まります。

さわるな危険
っと思ったほうが良いです。

重要な映像がその箇所に記録されていて、どうしても切りたくない場合はデータの修復を行います。
修復と言ってもおかしいものはおかしいので他の動画編集ソフトで2次データとして書き出せばよいのです。
例えばAviUtlとかで拡張子.aviで書き出すとか。

コメント