テスラ・モデルSの内部にアクセスする

スポンサーリンク

よくあるOBDIIに接続して車のデータを取るってやつ。
DS3でも以前やってみました。

ELM327 OBD2スキャンツール動画レビュー
ELM327 OBD2スキャンツール 取り付けは簡単。差し込むだけ。 DS3はグローブボックスの中にOBD2コネクターがあります。 スマホ側でBluetooth検索してOBDIIを見つけて設定。 PINは1234でした。(0000の可能性も...

テスラはちょっと特殊でOBDIIのコネクタはあるけど、電源しか来ていないようでデータは取れない。
データを取るにはTesla Diagnostic Connector(TDC)にアクセスしないといけない。
そこにさえアクセスすればデータはOBDIIスキャンツールで取れるようです。
しかし、そのためにはTDCOBDIIの変換コネクターが必要。
モデルSは2015年中期までと2015年後期以降で形状が異なるようです。

ということでまずは自車のTDCの形状を確認することにした。
17インチモニターの下部にあるポケットを下に押して取り出す。

クリップで止まっているので多少強引に。トリム剥がしを使っても良いけどこの場合は使うまでも無いかと思います。

取り出して青いコネクタがTDCです。

2種類というのはこれら。

ケーブルが長いのを求めるならこれら。

どうやら後期仕様のを選べば良いみたいですね。

余談だが前期・後期と2台持っている人は両方とも使える変換コネクターを使えばOK。

それぞれリンク貼っておきます。

Model3Yはこちらが良さそうです。

Error Page | eBay

到着したらレビューします。

 

コメント

  1. 中塚 より:

    コメント失礼します。20PINを選択すれば間違いないでしょうか?ちなみに2017yです。

    • 作成者兼管理人 より:

      リンク先には2015-2022用と記載されているのであっているかと思います。互換性についても記載があるので確認してみて下さい。販売者に問い合わせることをおすすめします。またスキャンツールも使えるものと使えないものがありますので注意して下さい。