会計ソフト 初期設定をやってみる

スポンサーリンク

ひとまず会計ソフトはマネーフォワードクラウドに決めました。
初期設定が必要なので触ってみました。
既に数年前からマネーフォワードMEを使用しているので簡単なはず。
1ヶ月の無料トライアルがあるのでダメそうなら諦めればいいし。
無料トライアルはこちらから新規登録するかマネーフォワードMEのアカウントを持っていればそれを入力すればマネーフォワードME登録済みの口座やカード情報が引き継がれます(←ここがメチャクチャ便利)。

1ヶ月間の無料トライアルで使える機能はパーソナルプランなので個人事業主には充分な機能が備わっていると思います。試してみてパーソナルプランまで必要なければパーソナルミニに変更すれば良いでしょうね。

他のページにも書きましたがクラウド型会計ソフトマネーフォワードクラウド無料プランで多少機能は絞られますがそれなりに使える機能が備わっています。

開業届を出していると思いますのでその際に記述した屋号などを登録します。

パーソナルプランでは以下のようなサービスがクラウドで使えます。

会社員として本業があるので使用するサービスは節税目的がメインなら確定申告経費ですね。
オークションサイトメルカリなどのフリマアプリで売上があったとき、アフィリエイトGoogleAdSenseなどの広告収入があったときにはその売上をどこに記録したら良いかなどチャットやメールで聞けます

ステップ1から順に設定が出来ます。

・・・ここで何を入力したら良いかわからなくなったので挫折しました
ということでマネーフォワードクラウドの操作方法詳しい弁理士さんを探すことにしました。



コメント