あんまり使えなかったChromeのリモートデスクトップ

スポンサーリンク

今更知ったんだけど今のWindows(Win10)ってOSがHomeでもリモートデスクトップが出来るんだね。

それを知らなかったのではじめChromeブラウザでリモートデスクトップを試みた。

結論からいうと以下の点で使いづらい

  • 接続のたびにアクセスコードを相手先PCで生成しないといけない
  • 30分ごとに接続を維持するか?を聞かれる
  • 接続の際に操作する方のPCでアクセスコードを入力後、相手先PCで許可のボタンを押さないといけない。

セキュリティーの面では良いと思う。

ただ、今回行いたいことは自分しか使わない2台のPCを行き来したく、家の中のネットワーク内だからそこまでセキュリティーは必要ないと思う。

同じような考えの方は上のリンクにあるページを見て設定してもらえば良いと思います。

どうしてもChromeリモートデスクトップ機能を使いたい人向けに設定方法を説明します。

操作する側のPC 操作される側のPC
Chromeのアドレスバーに「remotedesktop.google.com/access」と入力し、Enter 
拡張機能を追加

それぞれのパソコンで名前を入力

それぞれのパソコンでPINを作成

Chromeリモートデスクトップ機能を起動

アクセスコードを生成

生成されたアクセスコードを入力

許可する

Chromeの画面で相手先のデスクトップ画面が見られ、操作できる

共有されていることのメッセージが出る

コメント