【PowerPoint】自分用のテンプレートを作って保存する

スポンサーリンク

PowerPointを立ち上げてデフォルトのテンプレートを開くとこれがまた使いづらい。
1ページ目にタイトルスライドが出て新しいスライドを挿入するとタイトルとコンテンツが出る。

作る内容によってレイアウトは変わるのでオススメとしては白紙のスライドをテンプレートとしておくこと。

テンプレートの作成方法

まずは勝手に出てきたスライドを全部消して白紙のスライドを挿入する。(ここは自分の好みでテンプレートを作成してください)

名前を付けて保存を選択、F12を押すと便利です。
ファイルの種類PowerPointテンプレートを選択。

そうすると勝手にテンプレートを保存するフォルダにパスを通してくれるのでわかりやす名前を付けて保存すればOKです。

PowerPointを再起動して真ん中右側にその他のテーマがあるのでクリック。
個人用をクリックすると先程作成したテンプレートが出てくるのでクリックして開けばOK。

便利なことに、次に起動したときにはホーム画面に出てくるのでクリックすれば自分用のテンプレートが開けます。

自分用のテンプレートは作っておいたほうが良いです。
効率が爆上がりで作業量が大幅に減りますので時間が有効に使えますよ。

コメント