【Premiere】 スマホで撮影した縦映像を横へ

スポンサーリンク

手元の作業の様子を録画記録する機会があるんだけど、たまに設定するのを忘れて縦の状態で録画してしまうことがある。

Bitly

再生する時に映像を回転すれば良いんだけど、いつも使っている映像再生ソフトにその機能が付いていない。
記録した映像を編集したり圧縮することもあるのでPremiereで映像を回転修正する方法を紹介。

映像の読み込み

いつもどおりに読み込むと縦の状態で録画しているので↓このようになる。

映像の回転

右下ウインドウのタイムラインで回転させたいクリップを選んで左上ウインドウのエフェクトコントロールから回転を選んで角度を入力。
そうすると縦横比は読み込んだ状態のままなので↓このように追従しない。

フレームサイズの変更

大本のフレームサイズを変更すれば良い。
メニューのシーケンスシーケンス設定フレームサイズの縦横を入れ替える。

メッセージが出るのでOKボタンを押す。

↓こんなに感じで思い通りに変更できた。

動画で解説

コメント

  1. ゲンキ より:

    参考になりました、ありがとうございます