室内換気用フィルター接続

スポンサーリンク

窓を開けて換気をしたいんだけど、東京の空気は汚いのであまり開けたくない。
花粉も入ってくるし。近くに首都高走っているし。

部屋に付いている換気口のフィルターがあまりにも貧弱。

 

だから取り外して、しっかりとしたフィルターを付けることにした。
この形で分厚いフィルターなんて売っていないので自作空気清浄機を作製時に使ったフィルターをもう一個買って自分でCADでモデリングして3Dプリンターで作った。

CAD図はこんな感じ。

円形のはめ込みが思いの外、ピッタリとハマった。(銀色のは3Dプリンターの自作エンクロージャー)
樹脂削減のため、フィルター押さえの部品小さくしたけど、何かかっこ悪いからここだけ作り直しだな。

手を当ててみるとガンガン空気が出ているのがわかる。
車用で実績があるから良いね。
値段も300円くらいだから気兼ねなく交換できる。
個人的にはココ最近で一番満足度が高い。

カーボンフィルター

Carbon Fiber Cabin Air Filter for sale | eBay
Get the best deals for Carbon Fiber Cabin Air Filter at eBay.com. We have a great online selection at the lowest prices ...

コメント