Lenovo IdeaPad Duetと同時に購入したエレコムのUSI方式アクティブタッチペンP-TPUSI01BKが結構使えます。
便利だったのがPDFに直接書き込めること。
例えば契約書や承諾書みたいに直筆のサインが必要なとき、だいたいは一度プリンターで出力してサインして、そしてスキャナーで読み取ってメール添付などで発送するかと思います。
でも最近は原本の郵送が不要な場合が多いのでデジタルデータのまま済ませたい。
そんな時にLenovo IdeaPad Duetとこのアクティブペンを組み合わせるとすごく楽。
Lenovo IdeaPad Duetで書類を開いて編集モードにすればアクティブペンで直筆サインが出来る。
それで上書き保存や別名で保存などして相手に送ればいいだけ。
手間が省けるだけでなく、紙やインク、電気代が節約されていいよね。
まぁ褒めるだけじゃレビューとして良くないと思ったので一応、不満点。
本気のお絵かきには厳しいです。
これはこのアクティブペンのせいではなく、たぶんLenovo IdeaPad Duet側のスペック不足だと思う。
筆圧感知して映像として画面に描写するのって結構CPUやメモリやGPUに負担がかかると思う。
軽いアプリで使えばアプリ側の対応である程度なんとかなるかも知れないけどPhotoshopレベルは動作がもっさりするのは致し方無いと思います。
Lenovo IdeaPad Duetで使用していて動作が軽いのと重いのは↓こんな感じかな?
PhotpeaもPixlrも無料なのにPhotoshopレベル。これを使いこなしたかったらもうちょっと性能が良いChromebookを買う必要がありますね。ただそうなるとcore i シリーズ搭載のWindow機の値段と大差なくなってしまうのが悩みどころ。
コメント