しつこい水垢の除去をしました

スポンサーリンク

2つ同時に商品レビューします。
両方とも目的は「しつこい水垢を除去する」こと。

先日試したこちらはダメだったので今回はコンパウンド入りでかつ化学分解が出来るという商品。

【RINREI(リンレイ) カーシャンプー 水アカ一発! シャンプー ダーク&メタリック E-29】で水垢落としチャレンジ
しつこい汚れ、特に水垢を落としたく購入してみました。 価格が安く、レビューも良かったのですが、結論からすると水垢が全然落ちませんでした。 頑張りましたが上写真の通りで水垢が落ちませんでした。 (水垢ははじめから上写真の通り疎らでありました)

水垢はこのような感じです。普通のカーシャンプーで何度も洗車していますが全く落ちません。

比較のため並べて、境目にテープを貼りました。

結果です。しっかり落ちました。写真では分かりづらいかも知れませんがかなり感動しました。しかもそんなに力を入れなくてもすんなり落ちました。

キーパー技研カーメイトどちらが良いか?は正直どちらも良かったです。それぞれ300mlと750g(単位はそれぞれのラベルのまま表記)なので車のサイズによってどちらを購入するか決めるとよいかと思います。試した車は小型ですがキーパー技研の方を使っても余りました。そんなに頻度高く使うものではないかと思うので中型ならばキーパー技研で、ミニバンサイズならばカーメイトにして使い切るのが良いかと思います。小型車はいずれにせよ余るかと思いますが。

今回はキーパー技研の方で全体を洗いました。

パッと見、十分キレイです。
しかし限界はあります。洗車キズまでは平らにする能力は無いので水垢落としと古いコーティング落としを用途として考えると良いと思います。

ボンネットは洗車キズが多いので写り込んだ蛍光灯がぼやけて見えます。ポリッシャーなどで磨くしかないでしょうね。

撥水のコーティングも落ちているのが水をかけてわかります。