炭酸飲料用のペットボトルをオススメする理由

スポンサーリンク

炭酸飲料用のペットボトルは内圧が高くなることを前提に設計されています。
電池式フォームガンはペットボトル内部に空気を入れているので加圧に耐性があるペットボトルの方が良いです。
例えばエアブローモードで使用するとペットボトル内部の圧力は0.1MPaほどになります。

これを炭酸飲料用ペットボトル以外で行った場合、ペットボトルが膨らみます。

これでペットボトルが爆発したことはないのですが、膨らむときに音がベコベコとするので使っていて気持ちがいいものではありません。上の写真はペットボトルの壁厚が薄い方で、それでも大丈夫でしたが念の為仕様は避けたほうが良いです。あとい・ろ・は・す (I LOHAS)系のペットボトルは更に薄いですね。使用は避けて下さい。

動画にするとこのような感じでペットボトルの壁が外側に膨らみます。(10倍再生)

しかし、炭酸飲料用のペットボトルを使用すればこのようなことが起きずに加圧しても音もなく使用できます。(10倍再生)

ミドボンを持っているのですが、0.4MPa(4barは約0.4MPa)を入れても炭酸飲料用のペットボトルなら問題ありません。

0.4MPaの目安としては自動車のタイヤの空気圧が0.2~0.3MPa(単位がbarだったりkPaだったりpsiだったりと分かりづらいですが)なのでそれがどれだけ高圧なのかがわかると思います。

私は炭酸飲料用ペットボトル&ミドボンで何百回と炭酸ガスを出し入れして炭酸水を作っていますが全く問題が起きていません。
ほぼ全てのペットボトルは使用できますがそれでも念の為、

電池式フォームガンには炭酸飲料用ペットボトルを使用して下さい