キッチンの油汚れを電池式フォームガンで洗浄

スポンサーリンク

五徳(鍋やフライパンなどの調理道具を置く台)やガスバーナーキャップって洗うの大変ですよね。
通常、手動スプレータイプで泡を吹き付けて浸け置きして洗うかと思います。

私もそのようにこれまで洗浄していたのですが、

  • 手が疲れる
  • 洗剤を多く使う

ということにちょっと不満を持っていました。

100円ショップの洗剤とは言え何か勿体なくて・・・。
ということで水道水で5倍に薄めて電池式フォームガンで吹き付けてみました。
円状ノズル、扇形スプレーノズルともにしっかりと立体感のある泡になりました。

円状ノズル

扇形スプレーノズル

洗剤の使用量も減ったので満足です。

しつこい油汚れが付きやすい換気扇のファンにも使用してみて下さい。

油汚れにはアルカリ性の洗剤が効果的です。
使用した100円ショップの洗剤(ロゴでわかってしまうと思いますが)はpHが9~10くらいでした。

アルカリ性なので念の為、使用後は水スプレーモードにして洗剤の通り道をすすぎ流して下さい。