【実験】クエン酸水を2年近くペットボトルに保存

スポンサーリンク

ペットボトルは強酸や強アルカリに弱いと以前書きました。

酸性・アルカリ性の洗剤は”弱まで”でお願いします
しつこい油汚れにはアルカリ性洗剤、カルキ(水道水が乾いたあとに残る白い汚れ)などには酸性洗剤が有効です。 しかし、こちらで販売している電池式フォームガンは一般的なペットボトルを想定していますのでなるべく中性の洗剤を使用して下さい。酸性・アル...

その通りに守って下さい。

しかし、今回はその約束を破って実験した結果です。
クエン酸水を作りペットボトルに長期間保管(約2年)しました。
結果がこちら↓

つまらない事に何も起きていません。

一応、リトマス試験紙で見てみると、

ちゃんとpHが2くらいなんですよねぇ。

もう一度伝えておきますが、ペットボトルは強酸や強アルカリに弱いです。
(せっ、説得力が・・・。)